知らない方が多いと思いますが、世間一般に売れれている風邪薬は、

風邪を治す効果はありません。そんな薬が発明されたら、間違いなくノーベル賞だそうですよ。

もちろん風邪薬には、頭痛・発熱・鼻水・咳などの症状を緩和する効果はありますが、

それらは生体の防御反応であり、下手に薬で症状を抑えることはかえって逆効果になる

ケースも少なといわれています。

お医者さんや薬剤師さんの大半は、風邪薬を服用しないらしいですね。

そもそも風邪の原因の8割はウィルス感染とされており、ウィルスは細菌と全く別のもの

なので、抗生物質を使っても排除することができません。

「では風邪はどうやったら治るのか?」

という話しになりますが、答えは皆さんの体が持っている回復の力「免疫機能」です。

発熱は体温を高めることによってウィルスを撃退し、くしゃみ・鼻水・咳・汗・尿を通して

ウィルスを体外へ排出し、体を正常な状態に戻そうとしているのです。

簡単に風邪薬のコンセプトを言葉にすると、

「つらい風邪の症状を薬で緩和し生活して、気付いたら治ってた。ありがとう免疫力」

ってところでしょうか。

もちろん薬を飲んだ事による思い込み(プラシーボ効果)もあるとされてます。

「効いたよね 早めのパブロン」とか洗脳されたら、治る気がしますよね。(笑)

頭痛やだるさなどの症状も「体を休ませてあげて」という脳へのメッセージなので、

昔から言われている「暖かくして栄養取ってたっぷり寝る」というのが大正解という事なのですね。
風邪を引いて寝込んだりすると、仙豆やホイミに頼りたくなるのは僕だけでしょうか?(笑)
今現在風邪で苦しんでおられる方は、自分の免疫力を信じて安静にしていて下さいね。

 

免疫機能とは、簡単に説明すると、体の中に侵入した異物や危険物質、細菌やウィルスなどから

体を守るために、元々人間の体が持っているシステムです。
ここから更に細かい説明をしていくと、難しい医学の話になってしまうので、
「免疫力をアップし元気に毎日を暮らそう」のテーマでシンプルにいきたいと思います。
まず私たちの免疫細胞の7割は「腸」の中で生きています。

その事を踏まえて「免疫力を高める食品ベスト10」からいってみましょう。
第一位  にんにく  (硫化アリルたっぷり)

第二位  納豆    (イソフラボンとビタミンK2が効果大)

第三位  ヨーグルト (乳酸菌で腸内スッキリ)

第四位  長いも   (ムチンが豊富のネバネバが効く)

第五位  大根    (シアスターゼが豊富で体が温まる根菜)

第六位  梅干し   (すっぱいクエン酸で疲れ知らず)

第七位  そば    (ルチンを含んだ日本を代表する健康食)

第八位  にら    (硫化アリル ビタミンA・C・Eの抜群のバランス力)

第九位  鶏肉    (良質のタンパク質で低カロリー)

第十位 小松菜    (クロロフィル・ビタミンA・C・Eとこちらもバランス力最高)
結構身近な食品たちがラインナップしていますね。

もちろん腸内環境のために、野菜と果物から食物繊維もたっぷり摂りましょう。
続きまして、「免疫力アップの為に気を付けたい事6つ」を紹介します。
1  睡眠・・・睡眠不足だと体調を崩すのは皆さんもイメージ出来ますよね。

2  運動・・・これも同じで運動不足が良くないのは皆さんご存知の通りです。

3  食事・・・このトップ3まではあえて説明するまでもないですね。

4  風呂・・・体が温まり血管が開いて低体温が改善、リラックス効果も

5  呼吸・・・1日3回の腹式呼吸で副交感神経を刺激

(鼻から深く息を吸ってお腹をふくらませて、一瞬息を止め、ゆっくりと口から吐き出す。)

6  爪もみ・・爪の生え際にある神経繊維が集中する「井穴(せいけつ)」というツボを刺激

(爪の生え際を反対の手の親指と人差し指で挟むように10秒ずつ強く押す)
これらの6つを常に意識し実践しながら生活すると免疫力が向上します。
まとめ

・腸内細菌を増やすことを考えて日常生活を送ろう!

・ヨーグルトなどの「ビフィズス菌」が入った食品や、「乳酸菌飲料」を飲む!

・納豆、キムチ、チーズや味噌などの「発酵食品」を食べる!

・ゴボウや大根、レンコンなどの食物繊維の多い「野菜」を多く摂る!

・食品添加物の多い食品を食べない!

・ストレスをためないように、たくさん笑う!
笑うことは最高のリラックスですよね。

笑うことで、日頃のストレスは減り、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)をはじめとした

免疫細胞がどんどんつくられるようになります。

 

NHK貧困JKうららの特定がヤバい!

志村けん肺炎で死去?原因は肝臓?

鳴門のチアの可愛いプライベート画像

群馬サファリパークの悲劇再び!

 

免疫細胞の7割は「腸」でつくられ、残りの3割は「心」でつくられるといいます。
たくさん笑って健康な毎日を送れるなんて素敵な事ですね。
お笑い芸人の仕事って偉大だなぁ 笑